柴犬シンザン記念



PageTop

「ラピュタ」 発見!

8月14日、四国中央市にある翠波高原までちょっとドライブ。

まだまだ暑いので、今回シンザンはお留守番。

もし涼しかったら今度一緒に行こうか。

110818-1.jpg
         お留守番でちょっと不満顔のシンザン

翠波高原に着いたのは午後4時ごろ。気温は25℃ぐらい。

風が吹くとまあまあ涼しいけど日差しはやっぱりキツイ。

110818-2.jpg
           翠波高原展望台からの眺め

日陰もあまりなかったのでやっぱりシンザンには暑いかな。

あと1か月ぐらい先に来るほうがいいかもしれないね。

110818-3.jpg
             翠波高原のコスモス畑

コスモス畑ではコスモスの花が2~3分咲いていました。

花の見ごろはまだ少し先のようですが

今度の日曜日にはコスモス祭りがあるそうです。

110818-4.jpg

翠波高原の帰り、新居浜市の別子銅山東平(とうなる)地区の

『東洋のマチュピチュ』 と言われている場所へ立ち寄ることに。

細い山道を車でくねくね登っていくと、突如現れた遺跡。

110818-5.jpg

ここは大正から昭和の初めにかけて、別子銅山の採鉱本部が

置かれていた場所。当時は1万人以上の人が住んでいたらしい。

110818-6.jpg

今ではそんな面影もなく、ひっそりと静かに時が流れている。

110818-7.jpg

この風景を見ていると

久々に 『天空の城ラピュタ』 を見たくなってしまった。

110818-9.jpg

ここは 『マチュピチュ』 というよりは 『ラピュタ』 のよう。

レンガの塔の向こうからロボットが歩いてくるような気がする。

110818-8.jpg

そんなことを思いながら歩いていると、もう夕方の6時半すぎ。

そろそろ帰らないとシンザンの散歩の時間が遅くなってしまう。

細い山道をくねくねと下り、急ぎ家路についたのでした。


そして・・・ この翌日から私は体調を崩してしまいました(苦笑)

ブログの更新をしていなかったのも体調不良によるものです。

昨日の夕方ぐらいから徐々に回復してきたので、もう大丈夫。

みなさん、まだまだ暑い日が続きます。

体調管理には十分ご注意を!





ランキングに参加しています
ポチッとよろしくね
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

体が資本と身に沁みます

珍しく御更新がしばらくなかったので少し心配しておりました。大事に至らなくて安堵です。
お体にはくれぐれもご用心を。またいつか公園でお会いしましょう。
(=w=)

モカママ次男たあくん | URL | 2011-08-19(Fri)08:03 [編集]


たあくんさんへ

ご心配おかけしましたが、もう大丈夫です。
夏バテだったのかよく分かりませんが、少し体調を崩してしまいました。
今年の夏もやはり暑いですからね。
この夏を乗り切るために、もっと気合いを入れなければ・・・

まだまだ暑い日が続きます、たあくんさんもお体を大切に。
 

シンザンママ | URL | 2011-08-19(Fri)19:44 [編集]


そう!ラピュタ

私もお盆に夏風邪をひいてしまいグロッキーでした。でも20日のために体力回復に努めた結果・・・・まあまあv-222

東平はまさしくラピュタですね。いい感じです。13日に弟夫婦と妹家族でマイントピアまで行ったので、東平へ足を延ばそうかと思ったのですが、妹の子供達には不向きだろうということでそのまま帰りました。写真が趣味の弟にはピッタリの被写体だったのですが、残念!
シンザン君も順調に回復しているようで何よりですv-218

サリーパパ | URL | 2011-08-19(Fri)21:46 [編集]


サリーちゃんのパパへ

そうですか・・・サリーちゃんのパパも体調を崩していたんですか・・・
夏風邪は長引くと言いますから、無理をせずお大事にv-22

東平は前から一度行ってみたかった場所だったので、今回行ってみてとても良かったです。あの山中に崩れかけたレンガの建物。不思議な感じがしました。ほんとにラピュタでした。写真が趣味の人にはいいところですね。私もカメラがもっとよかったらもっといい写真を・・・な~んてね。どうせ腕がないのでいいカメラで撮っても一緒かな(笑)

ご心配いただいておりますシンザンですが、順調に回復しています。
ドッグランでサリーちゃんと爆走できる日も近いと思いますv-30
 

シンザンママ | URL | 2011-08-20(Sat)10:38 [編集]


